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『CAPCOM FIGHTING Jam』(カプコン ファイティング ジャム)は、カプコンが2004年10月8日に開発・発売した対戦型格闘ゲーム。日本国外版の名称は、『Capcom Fighting Evolution』。 アーケード版のシステム基板は、PlayStation 2をベースとしたSYSTEM246が使われている。家庭用ゲーム機移植として2004年12月2日にPS2版が、2005年6月16日にXbox版が発売。また、2012年12月19日からPS2アーカイブスとしてPlaystation@Storeでの配信が開始された。 == 概要 == このゲームは *『ストリートファイターII』シリーズ *『ヴァンパイア』シリーズ *『ストリートファイターIII』シリーズ *『ウォーザード』 *『ストリートファイターZERO』シリーズ の5つのゲームからそれぞれ4人のキャラクター(ボスキャラクターを除く)とオリジナルキャラクターのイングリッドが参加。それぞれのキャラクターは、出身ゲームごとに特有のゲージシステムを持って闘う。イングリッドは上記5つとはまた違うゲージシステムを持っている。 ゲームルールには、ゲーム開始時に2人のキャラクターを選び、毎ラウンドが終了したときに、次のラウンドで使用するキャラクターを決めることができる「スイッチタッグシステム」を使用。実際の試合自体は1対1ではありながら、相手のキャラクターの相性に合わせて自分の使用キャラクターを決められるので、ラウンド終了の時点で駆け引きが発生する。 背景担当は1人のみなど、開発チームは少人数だった。スタッフは当初別々の家庭用タイトルに携わっていたが、2003年の春頃に手が空いたメンバーの中に2D格闘ゲームを作っていた人物が何名かいたため、格闘ゲームを制作することとなる。本開発は同年10月から11月頃から始まった〔『カプコンファイティングジャム オフィシャルコンプリートガイド』より。〕。エンディングの絵コンテはカプコンが用意し、イラストはウドン・コミックスに依頼したもの。BGM制作やムービー制作などは外注で対応している〔CAPCOM FIGHTING Jam公式ページより。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CAPCOM FIGHTING Jam」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Capcom Fighting Evolution 」があります。 スポンサード リンク
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